図書紹介

シリウス21 英語Vol.2

  • 著者:
  • 出版社:NEXT i
  • 出版日:2015-04-01
ライセンス数
貸出数

ログイン後貸出可能

概要
基礎力の定着から応用力の養成まで幅広いニーズに対応可能なベストセラー教材
1.スモールステップのカリキュラムと豊富な演習量

「シリウス 21 標準編」の最大の特色は、豊富な演習量。確認問題のパターン演習を実践することで、基礎の定着を徹底できます。さらに練成問題や各章のまとめ単元では難易度の幅を上へ広げていますので、習熟度の高い生徒にも対応できます。
付属の『単元確認テスト』を利用して、各単元の内容の定着度の確認ができます。


2.「学ぶ」「覚える」「チェックする」という学びのサイクル

「シリウス 21」シリーズは、「ジャック21」シリーズのテキストと完全連動しています。
「学ぶ」「覚える」「チェックする」という学びのサイクルを、「シリウス=授業用テキスト」「ジャック=定着用テキスト」「確認テスト=確認用テキスト」という3つのアイテムでしっかりサポートします。


3.年間の授業計画が立てやすい

新学習指導要領で大幅に増量した内容をすべてカバー。単元ごとに【確認問題】→【練成問題】→【復習問題】の順で学ぶ構成で、到達度に合わせて多様なパターンの問題演習ができます。前学年の復習・入試対策も充実し、よりいっそう使いやすくて学びやすいテキストになっています。


4.理・社には『シリウスノート』を付属!

テキスト本冊と同じ図版を使った穴埋めスタイルの教材を付属。
ノートに板書を書き写す時間を大幅にカットでき、貴重な授業時間を有効に活用できます。また、書き写すことに気を取られてうつむきぎみになりがちな生徒の目線を上げさせることで、能動的な意欲を持たせ、「先生と生徒の対話型授業」を実現します。宿題や定期テストのための復習にも効果的です。


5.『シリウスプラス』を付属!

公立高校入試の難化傾向に伴い、シリウス標準編にシリウスプラスを付属させました。
国語では作文記述、英語では英作文、数学・理科・社会では難易度の高い問題を収録し、中1から入試を意識した問題集になります。



--------------------------------------------------------------------------------

<教科の特徴>


●必答マーク、高難度マークがついて解かせる問題が選びやすい

必ず解かせたい問題に必答マーク、やや難しめの問題に高難度マークをつけました。
授業時間が足りない時や、演習を少なめにしてテンポよく進めたい時などは、必答マークの問題のみで進めることもできます。


●4技能を1冊で学べる!

【読解】【作文】を巻末にまとめ、【リスニング】を別冊(単元確認テストに合冊)にしました。
これにより、生徒の進度・習熟度に合わせて臨機応変に授業設計できるようになりました。
文法⇔読解⇔作文⇔リスニングの行き来ができるように、各単元の最後には連動するセクションのページを明示しています。